どもどもararaです!
夏本番って感じがジワジワきている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
私は仕事柄、外での作業なので直射日光バンバン浴びて毎日汗だくなのですが、自分なりに熱中症にならないよう気をつけていることをご紹介します!
ちなみに、10年この仕事をしていますが、熱中症になりかけたのが1回だけです。
なりかけた時のことも書いていきますね!
それではいってみましょう!
仕事始めの1時間に気をつけよう!
これが結構大事です!
仕事始めは道具を準備したり、1日の仕事の流れを考えたりしながら始まりますが、どうしても焦りがちになってしまってせわしく動いてしまいします。しかも、カラダはまだ動きに対応できず暖機運転状態からいきなりトップまであげる感じになり汗をだくだくかき、脱水状態になりがちです。
日射しは強くなってくるは、仕事は流れにのってきて忙しいはで熱中症になるリスクがかなり上がっています。
こういう時、わたしは一呼吸おくようにしています。
仕事の流れを止めるわけではないのですが、水分補給してから「さぁ、はじめましょう!」って感じでです。
「そんな仕事が始まったら自分のペースで水分補給にいけないよ」って方もいると思いますが、そんな方はアメちゃんがおすすめです!
ほんとアメをなめているのと、なめていないのとでは喉の渇きが全然ちがいます!
アメといったら熱中アメ!! これいいですよ!
無理をしない!!
仕事に夢中になって、ちょっと無理してがんばったりすると心臓がドクドクいったり、立ちくらみがきたりします。そうしたら、ひと休みです!
そのまま作業して倒れたらだれも褒めてもくれません! 安全に無事に家に帰ることが一番喜ばれることですので、無理を感じたら必ずひと休みして、カラダを整えましょう!
前日のお酒が体に残っていたり、睡眠不足だったら要注意!!
お酒がまだ体に残ってるだけですでに水分不足。お酒は水分ではないので要注意です。
睡眠不足も要注意!体が休みたいのに無理に動かしているので汗がめちゃめちゃでてすぐに脱水状態になってしまいます。
こんなときは、無理せず水分補給をしながら休み休みするしかありませんね。
今では当たり前のこれ!!
今では当たり前になってきているバッテリー式のファン付きベスト
やっぱり風が服の中を通っているのは違いますよね!
今では建設現場に限らず、キャンプやちょっとした登山にも使用されているみたいですね!
なによりデザインが豊富になってきました!あなたのお気に入りの1着が見つかるといいですね!
私が熱中症になりかけたのは・・・
冒頭で書きました通り、私は熱中症になりかけた話です。
実は注意することで書いたことすべての条件が揃い、見事にダウンをしました!
前日に酒を飲み、寝不足ぎみで現場に行き、勢いで作業を始めるも1時間も過ぎずに立ちくらみで立ってられずに休憩所へ。あの時は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
やはり、しっかり寝てお酒はほどほどにですね!
最後に。
誰も熱中症になりたくてなるわけではありません。
ただ、熱中症になるリスクをさげることは誰にでも出来るのです。
しっかりと食事や睡眠時間をとったり、水分補給をこまめにとったり、日陰やクーラーのある部屋でやすんだりとやれることがあります。
どうぞカラダをいたわり、熱中症に気をつけながら楽しい夏をお過ごしください!
最後まで読んでくれてありがとうございました!
コメント